SSブログ

恋人 公式サイト 編集後記 [最新情報]

          「恋人」公式サイト 編集後記


 33-21-1.JPG

 

長い間「恋人」公式サイトをご覧頂きありがとうございました。

今日は最終回と言うことで編集後記として少し感想を述べさせていただこうと思います。

アジアドラマチックTV★So-netで2007年7月から日本初放送が開始される以前より、「恋人とは、あらすじ、最新情報、キャスト&スタッフまで多くの記事を勤めさせていただきました。2008年2月を持ちまして追いかけ放送も終了となりました。

あらすじとしては長いと思いつつ、もし本放送がご覧いただけなくともこの素敵なドラマのストーリーを少しでも感じて戴けたらと思ったりあまり書きすぎたかと思ったりと試行錯誤の繰り返しでした。また、最新情報といってもドラマの進行に合わせた情報ですので本来の意味の最新情報とはいかなかった面もあります。

初回放送の終了後、この「恋人」というドラマを「男達の物語」、「家族の物語」「ガンジェとミジュの愛の軌跡」と3本の筋に分けてフォトストーリーとして振り返り企画も最終話まで何とかたどり着きました。 いかがでしたでしょうか?

一つのテーマだけ描いても充分に1本のドラマが出来るほど充実した内容のドラマだったと実感いたしました。ここが人気の秘密だったのではないかとも考えます。

多くの記事の中で一番苦労したのは第18話と第19話のキスシーンでした。キム・ウンスク作家は「30代の成熟した大人のキスシーン」と書いただけだったそうですが演じたお二人は大変苦労なさったとおっしゃっていました。そしてこの映像を文字にしてお伝えすることも大変なことでした。あまり書きすぎても夢を壊すことになるし、さりとてなんだかわからないのも困るし、「XX作家」になったような気分でした。あのシーンのキャプチャーにつきましては初回放送の時は小さく、再放送ごとに徐々に大きくしていきましたが、それはまだご覧になっていない方もいらっしゃるだろうというと思われた為の工夫でした。

第19話ではもう一箇所私自信が感激と感動で胸が熱くなり書くのが大変だったところがあります。私はこのサイトの記事のため1話につき役20回程見ます。それはキャプチャーを細密にしてシーンとコマを厳選したからです。しかしこの回は皆様がおっしゃる“ドラマにはまる”まさにその言葉通り見入ってしまいなかなか筆が進みませんでした。特に“いくよ!”と言ったガンジェにセヨンが“必ず生きて帰って来いよ!”というシーンは涙で書いている(打っていると言うべきでしょうか?)文字が霞んでしまうほどでした。ストーリーが進むにしたがって俳優の演技を見ながら彼らが嬉しそうな表情の時は私も笑顔になり、悲しいときは同じように涙が流れました。

そして心を配ったもう一つは脇を固める俳優に注目しようということでした。資料としては主要な配役しか届きませんでしたので企画したものの大変な作業となりましたがドラマが主役だけではなく多くの有名、無名な俳優の努力があって出来上がっている事を知るとともに私達が注目している事でそうした俳優の励みになればと良いと思っての企画でした。

さて、独占インタビューで水のシーンが多かったですね、と訊かれて“言われてみればそうですね、今気がつきました。水のシーンは美しいですから。”とお答えになったシン監督とキム作家でしたが私がこの公式サイトをさせて頂いて発見したのは手のクローズアップが多かったということです。それはアクションシーンだったり、怒りだったり、感情を抑えるためだったりですが何と言ってもガンジェとミジュが手を繋ぐシーンが多かったことは言うまでもありません。このように何かにつけて『手』がテーマになっていた気がします。そしてそれは手を携えるという意味で大きく言えば『絆』ということがこのドラマの重要なテーマの一つではなかったかと思うのです。皆様はいかが思われたでしょうか?

最後にこのドラマを盛り上げてくれた「鍵」のさびの部分をお届けしようと思います。

君が先に去ってくれ! 君が先に行ってくれ!
君が背を向けて行ってくれたなら少しは楽だろう
僕が犯した罪はこの奇跡的な愛をやめられなかった事
許して欲しい
愛していると言いながら手を離してしまう
行かないでと言う君を残したまま
二人の思い出の鍵を閉めて行ってくれ!
僕を閉じ込めたまま

二人の気持がよく表現された素敵な曲でした。

この韓国ドラマ「恋人」が皆様の心に永く残る作品であることを願います。


またこの「恋人」公式サイトが微力ながら皆様がドラマをお楽しみになる手がかりになっていたとしたら大変嬉しく思います。

韓国ドラマ「恋人」公式サイトは今回の記事をもちまして休止させていただくことになります。

たくさんのご声援やコメントを戴きまして誠にありがとうございました。
皆様にお返事が出来なかったことを心苦しく思いますが、
こちらの記事をもってお礼に変えさせていただきたいと存じます。

こちらのサイトはご覧になることは出来ますのでこれからもお楽しみ下さい。

   32-20-28D.JPG

 

             長い間ご愛顧ありがとうございました。

                       ヨギカジ(ここまで!)yoninがお届けしました。


2008-03-01 00:54  nice!(1)  コメント(22) 
共通テーマ:テレビ

nice! 1

コメント 22

コロポン

yonin様
長い間お疲れ様でした。
そして素敵な画像&文章を沢山ありがとうございました!
・・・もうひとつこの「恋人」と出会えるきっかけを作ってくださったSo-net様に感謝いたします。
テレビ放送を見てDVDも手に入れ、このドラマは私にとって宝物になりました。
ソジン&ジョンウンさんの共演はもう見れない?寂しさはありますが、お二人の真実のラブストーリーをこれからは見守り続けて行きたいと思っています。
yonin様、お疲れ様でした、お体に気をつけてこれからもお仕事頑張ってください。
陰ながら応援させてくださいね♪
by コロポン (2008-02-29 08:30) 

moririn

yonin様
本当に、ご苦労様でした。
影の、ご苦労を、お読みして、又、感謝です!!
恋人を、リアルで、視聴して、この、お2人まさか?が、現実、!!!
どれだけ、胸、わくわくさせて、見させて、頂いた事か、分かりません。恋人は、私に、とって、忘れられない、ドラマに、なる事、間違いないです。沢山の、思い出、有り難うございます。
そして、又、きっと、必ず、もう一度、いい出会いを、待ってます♪
お2人の、素敵な、"恋"を、これからも、ずーっと、見守って、いきます♪
お疲れ様でした、そして、有り難う♪
by moririn (2008-02-29 09:37) 

tomoko

とうとう、放送も、終ってしまいました。なんだか、寂しいです。
ここにくるのが、とても幸せな時間でした。ありがとうございました。今日は、一日中「恋人」にひたっていようとおもいます。
カンジェ(イ・ソジンさん)大好きです。
とろけてなくなってしましそうです。
本当に、ありがとうございました。
by tomoko (2008-02-29 12:20) 

まっしゅ

管理人様
本当にお疲れ様でした。
期日にせまられ大変な作業だったことと思います。
以前もお話しましたが、私が見たのは3話からでしたので
このサイトは、とっても役に立ち、PCの電源を入れる
楽しみがありました。

このコーナーが終わってしまうのはとても残念ですが、
心からお疲れ様でした。そしてありがとうございました。

イ・ソジンさんもキム・ジョンウンさんの「恋人」のドラマ以降の
お仕事の活躍が素晴らしい限りで嬉しいです。
また脇役の方などが他のドラマなどに出演を見る機会があり、
それもまた嬉しいです。

このドラマがきっかけでこのサイトを通じて、たくさんのことが知ることができました。
初めて書き込みしたときは、もうドキドキでした。
でも次第に管理人さんかのお返事がいただけるようになると
とっても嬉しくなりました。
また書き込みされた方が教えてくれたり、自分が感じた感動が
同じだったり、楽しい日々を送ることができました。
機会がありましたら「恋人」のドラマの談義をしたいですね。
これからも管理人様のご活躍をお祈りいたします。
幸せな時間をありがとうございました。

by まっしゅ (2008-02-29 16:08) 

kazu

毎日拝見していたのに、投稿が最終日になってしまいました。
私は、4話を偶然観てファンになり、このプログにたどり着きました。
冬ソナも見ていない私が、まさかこんなに韓ドラの虜になるとは。。。
それもこれも、このブログのおかげです。
管理人様、本当にお疲れ様でした。
短い間でしたが、毎日PCを立ち上げ、テレビを見てからまた読み返す日々でした。
1話~3話までのDVDをレンタルしたら、ますます虜になってしまったので、今後4話以降も借りてみたいと思います。
「手」の部分では、カットされていたところもあるので、楽しみです。

最後に、テレビは終わってしまいましたが、私の中では当分興奮が冷めることはないような気がします。
更新されることが難しいのであれば【契約に関することなので】、せめてもう少しこのままサイトを残していただけるとありがたいと感じ、投稿しました。
もし可能であればよろしくお願いします。
そして、ありがとうございました。


by kazu (2008-02-29 18:26) 

みぽりん

大変な作業・・本当にお疲れ様でした~(T0T)
涙・涙・涙です・・・
テレビで見て・・虜になり此のサイトにたどり着いた時・・
改めて感動したことがまだ昨日の様です。。
同じ感動をしてる、それだけでとっても心が和まされました
本当にありがとうございました~(;0;)
このドラマをみて泣いた数とこのサイトを見て泣いた日々も
同じぐらいそれ以上にこのサイトが終わってしまうことが
本当に寂しく切ないですね・・・
感動を共にした皆さん!そして関係者のみなさん!
そして忙しいながらも返信くださったyoninさん!!
本当にお疲れ様でした~そしてありがとうございました!!
yoninさんの選んだショットは本当に感動です!!
これからも頑張ってください!またお会いするその日まで!!
Good luck!☆☆☆☆☆See you again!(^0^)
by みぽりん (2008-02-29 19:37) 

yonin

皆様

ご声援ありがとうございました。
嬉しいお言葉に遣り甲斐を感じて
ここまで来ることが出来ました。
皆様のおかげだったと思います。

私の投稿は最終回になりますが、
ご覧になる事はいつでも出来ますので
これからもお楽しみ下さい。

by yonin (2008-02-29 19:48) 

cheki

yonin様、楽しいサイトを 有難うございました!
そして、長い間、お疲れ様でした m(_ _)m
「恋人」は、何度 繰り返して見ても、その都度 新しい発見があり、セリフの深さや、演出に 飽きる事なく・・・本当に 好きなドラマです/★

「告解」と「告白」の 紹介をして下さったのも、嬉しかったです^^
yoninさんが、皆さんの コメントに毎日、丁寧にお返事されていたのも 好感を持って 読ませて頂いていました。
これからも、ジワジワと、「恋人」ファンが 増えていく事を 祈っています!
また、So-netさんで、ソジンさんの 他作品も 放送して下さい!その時は、是非 yoninさん、担当される事を願っています^^
by cheki (2008-02-29 20:59) 

yonin

cheki様

嬉しいお言葉ありがとうございます。
実はPC初心者だったため
最初のうちはコメントにお返事する余裕がない状態でした。
放送当初や今サイトスタート時にコメントを下さった方には
申し訳なかったと思っています。

それでもこうして読んでくださる方が
いらっしゃったんだなと考え深いです。

続々と地方局での放送も始まるそうです。
皆様がいつでもご覧下さると嬉しいです。

私もファンになりました。
by yonin (2008-02-29 21:43) 

金木犀

本当にお疲れ様でしたー!!
いつも楽しみに見ていました!
すごーく良かったです!
ところで 
     yoninとは
もしかして
     上野まり子さんですか?
絶対そうですよね!!!
by 金木犀 (2008-02-29 23:44) 

夏

Yoninさま
とても楽しく拝見させていただきました。
大変な作業を本当にありがとうございました。
私は「チェオクの剣」でイ・ソジンさんのファンになりました。
チェオクでも切ない表情に胸がキュンとなりましたが、
「恋人」のストーリーがとても素敵でイ・ソジンさんキム・ジョンウンさんの魅力が全開でした。きっとご本人が素晴らしいお心をお持ちだからだと思います。
テレビではカットされているシーンがたくさんあったことをこのサイトで教えていただきました。
DVDを買う決心がつきました。
by 夏 (2008-03-01 00:49) 

yonin

金木犀様

素敵な名前ですね。
お楽しみいただきありがとうございました。

yoninは誰だったか?
う~mm、上野まり子だったかも知れませんし
違ったかもしれません。
誰かのお言葉を借りまして。

yoninが誰だったか?
これも想像してお楽しみ下さい。

by yonin (2008-03-01 02:24) 

yonin

真 様

お楽しみいただきありがとうございました。

DVDには放送に入っていないシーンも入っています。
またドラマ放送開始直前にアジドラでお届けした
特番の映像も入っています。

お楽しみ下さい。
by yonin (2008-03-01 02:27) 

pyon

yonin様

素敵なサイトをありがとうございました。どうしても、お礼が言いたくて・・・ここまで、夢中になれたドラマは初めてのことで、自分でも驚いています。このサイトのおかげで、何倍にも楽しめました。DVDとOSTでさらに浸っております。

私は映像の様々なブルートーンも好きなんです。上の1話の釣りのシーン、ガンジェのブルーのシャツ、ホテルの窓外の夜の青く光る波、ラストの優しい海の青(まだまだ、いっぱいありました)・・どれもこれも素敵なブルーで物語のイメージをアップさせてました。監督、すばらしい映像美!

それでは、これからもyonin様のご活躍お祈り申し上げます。


by pyon (2008-03-01 10:57) 

yonin

pyon様

本当に光の使い方や照明がすばらしいドラマでもありました。
ブルーもきれいでしたね。
夕方から夜に掛けて暗くなっていく
一瞬の何ともいえない色をうまく使っていましたね。
私も大好きでした。
by yonin (2008-03-01 11:27) 

のんちゃん

管理人様
本当にありがとうございました。
このホームページのおかげで、ドラマを2倍楽しむことが
できました。
脇役が好きな私としては、そういう情報も
事細かく教えていただいて感謝です。
これからも、私としては、イ・ギヨン様、イ・ハン様に
注目していくつもりです。
管理人様は、上野まり子さんなんですか?
いつも、知的でお綺麗な方だと拝見してました。

by のんちゃん (2008-03-03 18:00) 

mipo

yoninさん・・こんにちわ。
長い間~ありがとうございました・・。
いつも、楽しみに読んでみていました~~~~。
これからも、遊びにきます。

イ・ソジンさんのますますのご活躍もお祈りしています
yoninさんもお元気で・・、いつかまたお会いしたいです♪
by mipo (2008-03-08 10:37) 

sam

管理人さま 本当に長い間ありがとうございました。
このサイトの書き込みの為に20回は観ると書かれていましたが本当に大変でしたね!お陰さまで私達は素適なプログを読ませて頂きました。
私も今も毎日一回は観ていて本当に飽きる事の無い二人の魅力にどっぷです(笑)
沢山の名場面の写真も本当にどれも素適でした。

次回はイ・ソジンさんの<イサン>が是非観たいと思っていますが何時頃日本の放送があるのでしょうか・・・とても楽しみです。
本当にありがとうございました。是からも又お邪魔します。
by sam (2008-03-09 23:01) 

ウルトラの母

yonin様、長い間お疲れ様でした。
『恋人』シリーズは前2作とも、胸キュ~~ンで大好きでした。
第3弾は、実はこのサイトのみで楽しませていただきました。
編集後記の中で書かれていたように、
本編を見れない私でもステキなストーリーにハマることができ、
地上波放送の折は絶対見逃すまい!!と心に決めています。
そんな意味でも、こちらのサイトは嬉しかったです。
yoninさんのブログ、とても読み応えがありますよね。
ここだけではもったいないので、是非本やDVDとしてまとめ、
世の中にうって出るべきだと強く思いました。
そのご予定はないのでしょうか…?
フォトギャラリーもステキだしな~。
本当にお疲れ様でした。
そして次回作も期待していますので頑張ってくださいね~!
by ウルトラの母 (2008-03-19 09:52) 

K・T

「火の鳥」・「恋人」に出会えてイ・ソジンさん、が大好きになりました。共演者の方々もそれぞれに味があって、名場面を見せていただき、久々にドラマにはまりました。何度DVDをレンタルしたでしょう。回りから笑われました。早く次回作を楽しみに待ってます
それから、私生活の方でも、キム・ジョンウンさんと、お付き合いされてあり、ベストカップルですよね これからもお二人を応援したいです。
by K・T (2008-03-26 15:41) 

のんのん

民放で放送があって、録画をしていましたがなかなか見る機会がなくて先伸ばしにしていました。やっと、見終わり・・・大好きになりました。キム・ジョンウンさんが好きなんですがもっと好きになりました。
イ・ソジンさんもチェオクで素敵だなぁと思っていました。
気になる2人の共演がこんなに笑ったり泣いたりさせてくれるとは・・・
民放はカットが多かったのでyoninさんの記事ですっきりさせてもらい、ありがとうございます。
遅ればせながらお疲れさまでした。
by のんのん (2008-04-18 01:47) 

上野まり子

韓国ドラマ「恋人」が5月22日からいよいよアジドラにて再放送されます。
それに伴って「恋人」スペシャルⅠ、「恋人」スペシャル2も再放送されます。
ご覧になっていないため残念だったとのコメントをくださった方がいらっしゃいました。
今回ご覧になれると良いですね。
「恋人」スペシャル1誕生編は明朝放送予定です。
勿論再放送もあります。
アジドラHP他下記のサイトにもご案内を掲載いたしました。
http://uenomariko.blog.so-net.ne.jp/
もし宜しければこちらのサイトにもどうぞお越し下さい。



by 上野まり子 (2008-05-02 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。